2015年 3月 の投稿一覧

ワードプレスはトラブルメーカー!ワードプレスがおかしくなってしまった時にチェックする内容のまとめ

この記事の所要時間: 315

ワードプレスはHTMLサイトと違い、データベースと連携して稼働する仕組みですので、何かとトラブルにあった際、対処方法がわかりにくい点があります。というより、おそらくプログラマーじゃないと対処のしようがなく泣き寝入り状態かなと思います。(実際に私にも定期的に相談があります)

とはいっても泣き寝入りばかりでは大切なサイトの復旧もできませんので、今回の記事ではワードプレスにトラブルがあった際に何が原因なのか、またできれば復旧までできるように対処方法を覚えていきましょう。

続きを読む

使わないなんて勿体無い!ブログアクセスアップに有効なPing送信サービス

この記事の所要時間: 217

ブログを書いてはいるけど、なかなかアクセスがこない、、、。なんて悩んでいる方も少なからずいると思いますが、そんな時におすすめなのがPing送信サービスです。ブログ=Ping送信というぐらいに有名な機能ですが、そもそもPing送信ってなに!?っていう人も多いでしょう。

  続きを読む

初期状態はとても危険!?ワードプレスのping送信の最適化を行う2つの方法

この記事の所要時間: 19

ワードプレスは基本的にブログシステムですので、記事を投稿した場合、Ping送信が行われます。これは、ブログを更新した際に「ブログを更新(記事を投稿)したからよろしくね!」みたいな感じで、告知をするような機能なのですが、ワードプレスのデフォルトで存在しているPing送信はちょっと困った仕様になっています。

それは、、、。

続きを読む

ワードプレスのPing送信を最適化してくれるプラグイン【WordPress Ping Optimizer】

この記事の所要時間: 145

こちらの記事でも紹介していますが、ワードプレスのPing送信については基本的にスパム行為に繋がりかねない仕様となっているため、対策をする必要が出てきます。その際、プラグインで対策をすることができますが、その対策ができるのが今回紹介する「WordPress Ping Optimizer」というプラグインになります。

続きを読む

指定したプラグインを一括でインストールして有効化までできる超便利なプラグイン【Multi Plugin Installer】

この記事の所要時間: 226

ワードプレスには、プラグインという便利な機能があります。ECサイトやフォーラム、お問い合わせフォームといった通常なら高度なプログラミングが要求されるような内容もプラグインをインストールして有効化するだけで、あとは画面に表示されている内容を編集することで使えるようになってしまうのがプラグインの良い所です。またプラグインには作者がおり、頻繁に更新しているプラグインもあります。新しくワードプレスのサイトを構築しようとするとこういったプラグインもまた一からインストールをしなくてはいけませんが数十あるプラグインをインストールするのは少々面倒だったりするわけですね。

今回紹介する「Multi Plugin Installer」を使えば数十あるようなプラグインも1つ1つインストール不要で自動的にインストールから有効化まで行ってくれる超絶便利なプラグインなのです。

続きを読む

投稿と固定ページの違い

この記事の所要時間: 119

ワードプレスには投稿と固定ページという2つの機能があります。よく使われるこの2つ機能ですが、正しく理解して使いこなしているという方は多くないと思います。これらの違いが何なのかというのは以前からよく聞かれる内容ですが、下記へ簡単に違いを説明します。

続きを読む

ワードプレスを設置したあとの初期設定(一般、表示、パーマリンクなど)

この記事の所要時間: 252

ワードプレスを設置しただけ満足をしていてはいけません。あくまでも設置は土台を準備するだけであり、序章みたいなものです。これからがほんとうの意味での始まりになります。 ワードプレスを設置できたらまずは管理画面へログインをしてみましょう。ログインのURLは設置したたドメインのURLはのあとに wp-login.php をつけるだけです。これで管理画面へのログイン情報を入力するページが表示されるようになります。

続きを読む

ワードプレスを設置するには

ロリポップ ワードプレス比較
この記事の所要時間: 130

ワードプレスを導入するには、当然ですがサーバが必要となります。ですが、ワードプレスはサーバを用意しただけは使うことができません。サーバの他にMySQLというデータベースが必要となります。データベースはレンタルするサーバによっては、サービスに入っていない場合もあるのでレンタルサーバを借りるときには特に注意してください。

低価格で人気のあるレンタルサーバではロリポップサーバやさくらサーバがありますが、例えばロリポップサーバのコロリポプランやさくらサーバーのライトプランではデータベースの提供を行っていないので、レンタルしてもワードプレスを設置することができません。

続きを読む

ワードプレスのプラグイン

この記事の所要時間: 144

ワードプレスはそれ単体だけでもブログのように使っていけたり、また固定ページという機能を使うことにより、1つのウェブサイトとして使うこともできたりしますが、それだけではまだワードプレスのパワーの3分1のぐらいしか使えていないのが現状です。

ワードプレスにはプラグインという機能があります。拡張機能と言われるものです。

続きを読む

アップロード時に画像を自動リサイズしてくれるプラグイン【Imsanity】

この記事の所要時間: 250

WordPressは画像の管理機能もバージョンアップをしていく度に便利になっていますが、それでもリサイズという部分はまだまだひ弱です。なのにもかかわらず最近のスマホ(iPhoneやAndroidなど)やデジカメは高解像度の写真がとれますので、そのままの状態ではなかなかウェブ上では使うことができません。

そこでワードプレスへ高解像度写真をそのままアップロードしても自動的に指定したサイズへリサイズしてくれるプラグイン「Imsanity」を紹介したいと思います。

続きを読む