WordPress

ワードプレスでアクセス解析を設置するには

この記事の所要時間: 134

ウェブサイトを作成したとき、忘れずに導入したいのがアクセス解析です。htmlサイトであれば直接アクセス解析タグを所定の箇所に貼り付ければ良いですが、ワードプレスの場合はどこに貼り付けたらいいのかわからないという場合が多いようです。貼り付ける場所についてですが

続きを読む

ワードプレスをアフィリエイトに使っていくメリットとは

この記事の所要時間: 530

以前はアフィリエイトというと、アメブロなどを使ってのブログアフィリエイトやサイト作成ツールなどを使ってHTMLサイトを作成してのサイトアフィリエイトなどが主流でしたが、最近ではアフィリエイトのサイトにワードプレスを使う人も多くなってきました。

ワードプレスをアフィリエイトに使うメリットはあるのでしょうか。

個人的な見解になりますが、アフィリエイトにワードプレスを使うメリットはかなりあると思っています。色々と理由はありますが個人的には下記のような理由が挙げられるかなと思います。

続きを読む

実際に起っても焦らないで!ワードプレスのメンテナンスモードを簡単に解除する方法

この記事の所要時間: 13

ワードプレスはとても便利なウェブツールですが、ウェブツールに慣れていない初心者にとっては慣れるまでは自己解決できないことも多々あります。

その中でもおそらくトップクラスに多い内容がメンテナンスモードの解除ではないかと思います。

メンテナンスモードというのはこれです。

続きを読む

良いところばかりじゃない!ワードプレスにはデメリットもある

この記事の所要時間: 439

ワードプレスのメリットをあげるときりがないですが、当然良い所もあれば悪いところもあるわけで、ワードプレスにもデメリットというものは存在します。これは人それぞれ考え方持ちがいますので、あくまでも私個人の見解となりますので、その辺はご了承ください。

それでは個人的に思うワードプレスのデメリットとは、、、

続きを読む

初期状態はとても危険!?ワードプレスのping送信の最適化を行う2つの方法

この記事の所要時間: 19

ワードプレスは基本的にブログシステムですので、記事を投稿した場合、Ping送信が行われます。これは、ブログを更新した際に「ブログを更新(記事を投稿)したからよろしくね!」みたいな感じで、告知をするような機能なのですが、ワードプレスのデフォルトで存在しているPing送信はちょっと困った仕様になっています。

それは、、、。

続きを読む

投稿と固定ページの違い

この記事の所要時間: 119

ワードプレスには投稿と固定ページという2つの機能があります。よく使われるこの2つ機能ですが、正しく理解して使いこなしているという方は多くないと思います。これらの違いが何なのかというのは以前からよく聞かれる内容ですが、下記へ簡単に違いを説明します。

続きを読む

ワードプレスを設置したあとの初期設定(一般、表示、パーマリンクなど)

この記事の所要時間: 252

ワードプレスを設置しただけ満足をしていてはいけません。あくまでも設置は土台を準備するだけであり、序章みたいなものです。これからがほんとうの意味での始まりになります。 ワードプレスを設置できたらまずは管理画面へログインをしてみましょう。ログインのURLは設置したたドメインのURLはのあとに wp-login.php をつけるだけです。これで管理画面へのログイン情報を入力するページが表示されるようになります。

続きを読む

ワードプレスを設置するには

ロリポップ ワードプレス比較
この記事の所要時間: 130

ワードプレスを導入するには、当然ですがサーバが必要となります。ですが、ワードプレスはサーバを用意しただけは使うことができません。サーバの他にMySQLというデータベースが必要となります。データベースはレンタルするサーバによっては、サービスに入っていない場合もあるのでレンタルサーバを借りるときには特に注意してください。

低価格で人気のあるレンタルサーバではロリポップサーバやさくらサーバがありますが、例えばロリポップサーバのコロリポプランやさくらサーバーのライトプランではデータベースの提供を行っていないので、レンタルしてもワードプレスを設置することができません。

続きを読む

ワードプレスのプラグイン

この記事の所要時間: 144

ワードプレスはそれ単体だけでもブログのように使っていけたり、また固定ページという機能を使うことにより、1つのウェブサイトとして使うこともできたりしますが、それだけではまだワードプレスのパワーの3分1のぐらいしか使えていないのが現状です。

ワードプレスにはプラグインという機能があります。拡張機能と言われるものです。

続きを読む

ワードプレスとは

ワードプレス
この記事の所要時間: 154

ワードプレスとは、現在世界中でおそらく一番使われているCMSではないかと思います。CMSというのは、コンテンツマネージメントシステムの略ですが、ここで紹介すると長くなってしまうので割愛します。要するに世界中のウェブサイト構築でよく使われるブログシステムだと思ってもらえばOKです。

ただ、ブログシステムとは言ってもブログしか作れないわけではなくコーポレートサイトやECサイト、掲示板のようなサイトまで作成できてしまうのがワードプレスのすごいところ。

続きを読む